うさぎぐらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨケイナモノを

sora1

捨てる。

無駄なものを捨てることが
こんなに 難しいとは思わなかった。

モノがあふれかえった部屋の中で
思い切り良く 捨てるぞ、と
片付けに取り掛かったのだが・・・
本当に捨てていいのか?と悩むモノばかり。

そもそも 無駄なものなんて何一つ無いんじゃないか?
とすら思えてくる。

たまたま街頭で目に付き 持ち帰ったフリーペーパーでさえ
そこで出会う必然だったんじゃないのか?
何かしら自分への大事なメッセージがあるのでは?
そう 考え出すと、無下に捨てることができなくなってしまう。
・・・全く きりが無い。

つくづく 自分は欲張りな人間なのだと思う。
捨てられないのは物だけではない。
余計なモノを捨てきれず、引きずりながら生きている。

特定の容器に入る水の量は限られる。
狭い土地に多すぎる種を蒔いても、育たない。
 適当に間引いてやらなきゃ、育つものも育たんだろ?

モノや情報が溢れ 過剰な刺激の中に身をおいても
自分の何が豊かになるというのか。
草木も水を遣り過ぎると、やがて枯れる。

本当に必要なものだけ取り込み、自分の中で根付くのを 待つ。
そんなサイクルが必要なんだな。 よし。

やみくもに手を伸ばさず、
見極める目を 持て。
そして
ヨケイナモノを 捨てろ。
  
 
 
  1. 2007/10/24(水) 22:28:08|
  2. 飼い主のぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒い日のお約束 | ホーム | お月見>>

コメント

はじめまして

はじめまして、りょくと言います。私もウサギ飼ってるんで、ちょこちょこ遊びにいておりました^^; なんか、ココいいなあと思ってて。
そして今日は眩むような写真がアップされてたんで、その勢いで書き込んでみた次第です・・・。すごく綺麗です。

ちなみにうまく捨てれましたか?
私は逆に捨て魔です。

  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 01:12:30 |
  3. りょく #fnhk.Mgg
  4. [ 編集]

Re:はじめまして

りょくさん、コメントありがとうございます。^^
・・・って、レスポンスがずいぶん遅くてすみません;

うさ飼い仲間ですね♪
こんな閑散としたブログですが、見てくださってとても嬉しいです。

今の季節は、空が本当に美しいですね。
また綺麗に撮れたら写真を載せます。

「捨てる」は、現在も進行中。
私にとって永遠のテーマかも。
「捨て魔」な りょくさんがうらやましい・・・。
年末に向けて、心の中も大掃除しなくては。
  1. URL |
  2. 2007/11/22(木) 09:42:25 |
  3. えびすけ #7ScjOPVQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ebisuke.blog52.fc2.com/tb.php/10-841319de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えびすけ

Author:えびすけ
旧ブログは 「ウサブログ。」。
ねずみ色のうさぎの “えびちゃん” と
白うさぎ “じょにー” との生活。
はげしく不定期な更新ですが、
うさぎ中心にお菓子の話やアート・小説・映画etc...
日常を気まぐれに垂れ流していく予定。
よろしくです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

チャット

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

