うさぎぐらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意味の分からない言葉。

あー。
ブログサボってます。

あー?
サボる」って言葉はフランス語の「sabotage(サボタージュ)」が
語源なわけで・・・。
語源といえば、今日疑問に思ったのは
応援のときに「フレー!フレー!」って言うあれは何なんでしょ?
私のポリシーとして、
「自分で意味の分わからない言葉は口にしない」というのがあって、
どんなに皆が言っていても自分で意味を知らない言葉は
言いたくないのである。
したがって、未だかつて応援の場面で「フレー!フレー!」と言ったことはない。
あと、電話の「もしもし」とか。全くもって意味が分からない。
なので口にしない。
・・・
そんなことをぼやきながら、生まれてこのかた口にしたことのない
「フレー!」をgoo辞書で調べてみた。

国語辞書では
>フレー 2 [hurray]
>(感)
>競技者を応援したり激励したりするときのかけ声。頑張れ。

( ̄o ̄;)え、英語なんや!

和英では、
>hur・rah, hur・ray
>━━ int., v., n. 万歳!(と叫ぶ)(声); 歓呼して迎える.

Σ(゚Д゚; )動詞やってん!!

生まれてはじめて知ったこの事実。
人生まだまだ勉強ですな。
おかげでこれからはバッチリ使いこなします☆
たとえば、
友人が 憧れのあの人に勇気を出して告白する場面なんかで、
木の陰に隠れて「フレー!フレ(振れ)ー!」てな感じ?

ちなみに、
この「振る」「振られる」ってのは
江戸時代くらい昔、
女性が男性からの求愛に対して、直接言葉で返事をすることは
ハシタナイことだったため、
着物の袖を振るという行為で意思表示をしたことが語源。
男性の求愛に対して、
女性が着物のたもとを左右に振ると 「OK♪(好き)」という意味で、
前後に振ると、「NO!(嫌い)」という意味だったそうです。
じゃあ当時は、同じ「振られた」人でも、
幸せな人とそうでない人がいたわけか。フムフム
それが今では、後者の意味合いのみ残ったのですな。ホッホー

ちなみに、
「ハシタナイ」という言葉は・・・・・・イヤもうこの辺で。
ε-(´_`;A ゲフ-

言葉なんて気になりだしたらキリないものです。
買い物に行っても、スーパーの棚で
つい考え込んでしまう名前の商品に出会うもの。
お馴染みのものでは
ごはんですよ。
これって、原料の名前ですらないよね。スゲー大胆。
甘栗むいちゃいました
これはそうショッキングでもないけど、
姉妹品をいろいろ想像してしまうという意味で気になるネーミング。
私なら、
蓑虫むいちゃいました」とか、どうでしょう(笑)?

居るのに 「犬(居ぬ)」。
寝てないのに 「猫(寝こ)」。

てな感じで、今日はこの辺で。
ぢゃ☆ ノシ

(ちなみに うさぎは元気です。)



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/03/06(月) 02:17:58|
  2. 飼い主のぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

えびすけ

Author:えびすけ
旧ブログは 「ウサブログ。」。
ねずみ色のうさぎの “えびちゃん” と
白うさぎ “じょにー” との生活。
はげしく不定期な更新ですが、
うさぎ中心にお菓子の話やアート・小説・映画etc...
日常を気まぐれに垂れ流していく予定。
よろしくです。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

チャット

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

