うさぎぐらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お月見

25日は中秋の名月

お天気が良かったおかげで、澄んだ夜空にまあるい月がカーンと冴えわたっていました。
お月見と言えばお団子だけど・・・。

かわいいおまんじゅうを見つけたので買ってきました。
月見うさぎまんじゅう♪

manjyu2

月のうさぎを愛でつつ、うさぎまんじゅうに舌鼓・・・といきたいところですが
か、かわいすぎて食べられない・・・!
ほら、↓後姿もこんなにキュート

manjyu1

( ;´・ω・`)a
どうやって食べればいいのー?; ヤマザキさーん!(製造元)

・・・とか何とか躊躇しつつも、エエ、お腹の中に収めました。
お味のほうは、中の白っぽい黄身餡が上品で、なかなかよろしゅうございました。
無事に月へ還してあげられたということで、オチをつけます。


 *************************

ところで、月には“海”とよばれる地形があります。

晴れの海、雨の海、静かの海、秋の海、夢の海、泡の海、波の海・・・。

すべて本当にある月の地名です。
なんだかロマンチックですね。
他にも、“湖” や “入江”、“沼”など、月には水に関する地名がたくさん付けられています。

しかし実際には、月の“海”に水は存在しません。
月の海とは、濃い色の玄武岩で覆われた平原です。
ではなぜ“海”?

昔、天体望遠鏡で月を観察していたヨハネス・ケプラーが、
月の暗い部分は水を湛えた海であると勘違いし、命名したそうです。

人の想像力って、すごい。
地球からあんなに遠く離れた月の表面に、うさぎを見たり、海を見る・・・。

私も、目を閉じて月に思いを馳せる。
実際にその土地に降り立つとき、
その静かな黒い平原に、うさぎが跳ねるのを見るだろうか?
その乾いた“海”に、波の音を聞くだろうか?
想像を膨らませているうちに、何ともいえない気持ちで胸がいっぱいになった。


月は、人の感情や精神的な働きに大きく影響を及ぼす。  
月が満ちるとき、人体ではホルモンのバランスが崩れ、
血が頭に上りやすく、情緒不安定になるという。

明日は満月。
吠えてみるか・・・。




テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/26(水) 01:46:50|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兎型洋風煎餅。

うさせんべい

クッキーを焼きました。
レシピは、有名な きむらかよさん の キャラメルクッキー。
ちょっと固めのぼりぼりした食感ですが、キャラメルの香りが芳ばしーい♪
表面の茶色いプツプツは、分量の砂糖を顆粒状の「きび砂糖」に変更したため。
(※「きび砂糖」とは、サトウキビを完全には精製せず、
  ミネラル分をそのまま残し不純物だけ取り除いた砂糖のこと。)

うさ菓子

明日は久しぶりにお友達の家に遊びに行くので、手土産風にラッピング。
相方いわく、「うさぎの煮こごり」?だそう。(-"-;)

話は変わって、

私は手紙の書き出しで「お元気ですか?」を使うことが多いのですが、
例えば病気でお休みしている人のところにお見舞いの便りを出す際に
「お元気ですか」は無い思うんですが、どうなんでしょう?
明らかに病気だと分かっているんだから。
かといって、「お病気ですか?」っていうのも変だよなー・・・。
分かっちゃいるけど、お見舞いの手紙はいまだに書き出しで悩みます。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/03(水) 23:53:25|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

えびすけ

Author:えびすけ
旧ブログは 「ウサブログ。」。
ねずみ色のうさぎの “えびちゃん” と
白うさぎ “じょにー” との生活。
はげしく不定期な更新ですが、
うさぎ中心にお菓子の話やアート・小説・映画etc...
日常を気まぐれに垂れ流していく予定。
よろしくです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

チャット

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

