うさぎぐらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光と影

moerusora
 
平和の祭典である五輪の開会式当日に、ひとつの戦争が始まった。

難民テントで途方に暮れるグルジアの少女。
各地で無惨に流される血。

未だ情勢が不安定なイラクでは、
畑に仕掛けられた爆弾で10歳の子どもの命が散った。

世界がオリンピックに熱狂する裏で、
確実に広がる闇。

複雑に絡み合う世界情勢も、
糸口が見つかれば一瞬で解ける知恵の輪のように
ほどけてくれることを祈りたい。

8月15日、太平洋戦争終戦記念日。
悲しみの波紋は、五輪どころでは済まないはずだ。



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/08/15(金) 19:14:10|
  2. 飼い主のぼやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

愛すべき

love_it!

改めて言うが、うさぎはカワイイ!

『 かわいい 』 という日本語は、
“可愛い” = “愛す可(べ)き” と表記する。
つまり、命令形なのだ。
英語で言うなら さしづめ “Love it!” である。

「ラヴ・イット」 → 「ラヴィット」 → 「ラビット」 ⇒ 日本語では 『うさぎ』。

どうよ?この見事な 言葉の錬金術

やっぱ、うさぎって凄い。


・・・えー、一応言っておくと、こいつら ♂ 同士 です。 (^-^;)>
ふっふっふっ。。。(^m^*)
 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/02(日) 00:56:25|
  2. うさぎ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

寒い日のお約束

寒くなりました。
我が家のうさぎたちも冬毛進行中です。
もふもふ な触り心地に癒される一方、
空気の乾燥でのどを痛めたり、風邪をひいたり。
そんな季節の強い味方。↓
 
kinkan_honey

この時期お買い得な金柑を、はちみつ漬けにしてみました。
ちょうど夕陽が差し込む中で写したせいか 雰囲気ある写真になりました。
とってもハニーな色合い♪

1週間ほど漬け込んだこいつのシロップを お湯で割って飲むと
いいかんじにのどが潤ってカラダも温まります。

先人の知恵 あなどれず。
  
 
  1. 2007/11/22(木) 10:22:41|
  2. 飼い主のぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨケイナモノを

sora1

捨てる。

無駄なものを捨てることが
こんなに 難しいとは思わなかった。

モノがあふれかえった部屋の中で
思い切り良く 捨てるぞ、と
片付けに取り掛かったのだが・・・
本当に捨てていいのか?と悩むモノばかり。

そもそも 無駄なものなんて何一つ無いんじゃないか?
とすら思えてくる。

たまたま街頭で目に付き 持ち帰ったフリーペーパーでさえ
そこで出会う必然だったんじゃないのか?
何かしら自分への大事なメッセージがあるのでは?
そう 考え出すと、無下に捨てることができなくなってしまう。
・・・全く きりが無い。

つくづく 自分は欲張りな人間なのだと思う。
捨てられないのは物だけではない。
余計なモノを捨てきれず、引きずりながら生きている。

特定の容器に入る水の量は限られる。
狭い土地に多すぎる種を蒔いても、育たない。
 適当に間引いてやらなきゃ、育つものも育たんだろ?

モノや情報が溢れ 過剰な刺激の中に身をおいても
自分の何が豊かになるというのか。
草木も水を遣り過ぎると、やがて枯れる。

本当に必要なものだけ取り込み、自分の中で根付くのを 待つ。
そんなサイクルが必要なんだな。 よし。

やみくもに手を伸ばさず、
見極める目を 持て。
そして
ヨケイナモノを 捨てろ。
  
 
 
  1. 2007/10/24(水) 22:28:08|
  2. 飼い主のぼやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お月見

25日は中秋の名月

お天気が良かったおかげで、澄んだ夜空にまあるい月がカーンと冴えわたっていました。
お月見と言えばお団子だけど・・・。

かわいいおまんじゅうを見つけたので買ってきました。
月見うさぎまんじゅう♪

manjyu2

月のうさぎを愛でつつ、うさぎまんじゅうに舌鼓・・・といきたいところですが
か、かわいすぎて食べられない・・・!
ほら、↓後姿もこんなにキュート

manjyu1

( ;´・ω・`)a
どうやって食べればいいのー?; ヤマザキさーん!(製造元)

・・・とか何とか躊躇しつつも、エエ、お腹の中に収めました。
お味のほうは、中の白っぽい黄身餡が上品で、なかなかよろしゅうございました。
無事に月へ還してあげられたということで、オチをつけます。


 *************************

ところで、月には“海”とよばれる地形があります。

晴れの海、雨の海、静かの海、秋の海、夢の海、泡の海、波の海・・・。

すべて本当にある月の地名です。
なんだかロマンチックですね。
他にも、“湖” や “入江”、“沼”など、月には水に関する地名がたくさん付けられています。

しかし実際には、月の“海”に水は存在しません。
月の海とは、濃い色の玄武岩で覆われた平原です。
ではなぜ“海”?

昔、天体望遠鏡で月を観察していたヨハネス・ケプラーが、
月の暗い部分は水を湛えた海であると勘違いし、命名したそうです。

人の想像力って、すごい。
地球からあんなに遠く離れた月の表面に、うさぎを見たり、海を見る・・・。

私も、目を閉じて月に思いを馳せる。
実際にその土地に降り立つとき、
その静かな黒い平原に、うさぎが跳ねるのを見るだろうか?
その乾いた“海”に、波の音を聞くだろうか?
想像を膨らませているうちに、何ともいえない気持ちで胸がいっぱいになった。


月は、人の感情や精神的な働きに大きく影響を及ぼす。  
月が満ちるとき、人体ではホルモンのバランスが崩れ、
血が頭に上りやすく、情緒不安定になるという。

明日は満月。
吠えてみるか・・・。



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/26(水) 01:46:50|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

えびすけ

Author:えびすけ
旧ブログは 「ウサブログ。」。
ねずみ色のうさぎの “えびちゃん” と
白うさぎ “じょにー” との生活。
はげしく不定期な更新ですが、
うさぎ中心にお菓子の話やアート・小説・映画etc...
日常を気まぐれに垂れ流していく予定。
よろしくです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

チャット

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

